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雑誌『メンズナックル』 「俺はもう既に本物のヒョウなのかもしれない」などの挑発的なコピーが生まれた理由

「俺はもう既に本物のヒョウなのかもしれない」






1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/09/20(木) 10:28:11.49 ID:???
■時代とともに移り変わってきた「アウトロー系」雑誌

「俺はもう既に本物のヒョウなのかもしれない」「この色香…埼玉で一番ジローラモに近い男」
「千の言葉より残酷な俺という説得力」「AKBとかよく知らないけど、たぶん全員抱いたぜ」……。
大洋図書グループの雑誌『MEN’S KNUCLE(メンズナックル)』といえば近年、この強烈かつ
挑発的なキャッチフレーズの数々がネット上を賑わせている。まとめサイトなどを通じて、
一度は目にしたことがあるネットユーザーも多いのではないだろうか。

このコピーは同誌のストリートスナップ企画で登場するもので、編集部が方向性を示しつつ、
読者のファッションやスタイルに適したコピーをライターが考えている(ちなみにスナップに
参加した読者は、雑誌に載るまで自分にどんなコピーが付けられるのか分からない)。さらに
8月には歴代の名コピーを集めたスマートフォンアプリ(有料)も発売された。

同誌の出版元である大洋図書グループは、1980年代から現在までヤンキーやギャルといった
“アウトロー系”の読者に向けた雑誌を発行してきた。その走りともいえるのが1989年に創刊、
98年に休刊したヤンキーに憧れる若者向けの雑誌『ティーンズロード』だ。当時“レディース”と
呼ばれていた地方の暴走族の少女たちにスポットを当て、ピーク時には18万部を発行した。
ところが90年代半ばにはヤンキー文化が下火となり、誌面にはヤンキーよりもルーズソックスを
履いた女子高生が登場するようになる。

「コアな読者からは、“ティーンズロードはウチらを裏切った”と言われましたね。入れ替わる
ように95年に創刊したのが、ギャル向けの『egg』だった」と説明するのは、ティーンズロード
の三代目編集長で、メンズナックルの創刊編集長でもある倉科典仁・編集局長だ。

その後、1999年には『men’s egg』も登場、最盛期には40万部を発行する。両誌を統括する
東宮昌之・編集局長は「コアターゲットは一貫して、相模原・八王子・川越といった国道16号
沿いに住む地元意識の強い若者たち。2000年代に部数が伸び悩んだ時期もあったが、“女が大好き
な男のための雑誌”として、生き方やセ○クスなどに踏み込んだ特集でV字回復した」と説明する。

さらに前述の『メンズナックル』が2003年に創刊されると(当時の誌名は『G-Style』)、
ホストの黒系モノトーンファッションを源流とした「お兄系」というジャンルを確立。
続く09年には「悪羅悪羅(オラオラ)系」と呼ばれる現代版ヤンキーの雑誌『SOUL Japan』、
その女性版『SOUL SISTER』も登場した。(※続く)

2 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/09/20(木) 10:28:25.10 ID:???
>>1の続き

かつての『ティーンズロード』との違いは、ファッションの提案を充実させた点にある。
「ヤンキーは車やケータイには投資するけど、服装は昔のまま。そこで渋谷系ブランドの
価格の高いジャージやスウェットを提案したら、コンスタントに売れるようになったんです。
まだ手付かずのヤンキー市場があるのだと気づきました」と倉科氏。
「絆」は日本人のワビサビ!斬新なコピーにも意味がある。

ヤンキーから派生したギャル系・お兄系・悪羅悪羅系などカテゴリーの細分化が進むが、
いつの時代も読者の根底にあるのは、“アウトローな生き方はモテる”という信条、そして
絆や仲間意識の強さである。昨年、メンズナックルで最も売れたのも、東日本大震災に端を
発する“絆プロジェクト”という3号連続企画だった。同じブランドを好む仲間たちを一斉に
集めたストリートスナップを全国で実施し、1号あたり1000人以上の読者が登場した号もある。

「ヤンキー的な絆へのこだわりは日本人ならではのワビサビというか、DNAに刻まれている
ものだと思うんです。誌面ではバーチャルの世界にはないグルーヴ感を押し出しつつも、
読者には“もっと自家発光してピンで目立とうよ、開き直っちゃえよ”と言いたい。メンズ
ナックルのコピーには、そういう思いも込められているんです。振り切れるとこまで振り切って、
読者の意識を高めようと。ライターは毎号、悲鳴をあげていますけどね(笑)」(倉科氏)。


http://www.advertimes.com/20120918/article85921/









4 :名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 10:34:29.67 ID:g9RliREQ
いいなぁ、こういうバカ雑誌w





14 :名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 10:51:23.36 ID:SEw1iYj0
ガイアが俺にもっと輝けと囁いている

この発想はどこから出てくるんだろw





32 :名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 11:22:26.53 ID:5kwY69C8
真っ先に脳裏に浮かんだのが地獄のミサワ





40 :名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 11:36:06.74 ID:Uj+HAStH
ちょっと買ってくるわ
いつもは文芸誌読んでるけど、ここにも文学があったわ





64 :名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 12:23:10.49 ID:aRMGw1A8
定期的にうちのマンションの掃除してる子がこんなファッションだったわ
あいさつとかは普通にしてくれて、仕事ぶりもいたって普通だった





69 :名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 12:32:06.23 ID:I30+pKvO
なんだ、こんな面白い雑誌知らなかったぞ。ありがとう。





133 :名刺は切らしておりまして:2012/09/20(木) 23:22:10.11 ID:3FjZ4+h3
編集部でも、みんな大笑いしながら作ってるんだろなw
楽しそうだw






【出版】「俺はもう既に本物のヒョウなのかもしれない」--雑誌『メンズナックル』の挑発的なコピーが生まれた理由 [09/20]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1348104491/




ファッション誌がなかなか売れなくなってきたこの時代に、ほかのファッション誌とは別のベクトルで活路をだしてきたメンズナックル。
これも売れる紙面を作るある意味一つの答えなのかもしれませんねw

それにしても名コピーを集めたスマートフォンアプリがあるだなんて知りませんでしたwww
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