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「安さ」を失ったユニクロに厳しい現実、値上げで客離れ

1: 断崖式ニードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 17:36:50.26 ID:gGTD025Q0.net BE:639823192-PLT(15000) ポイント特典

「ファストファッション」という言葉を日本に根付かせたユニクロを展開するファーストリテイリングだが、最近その業績が芳しくない。
ファストリは1月7日に2015年9~11月期(第1四半期)決算を発表。
これによると、営業利益が昨年同期比で16.9%下回り、同期間としては4年ぶりの減益となった。

同日の会見で岡崎健グループ上席執行役員CFOは、大幅減益について「想定を超える暖冬だった」とコメントし、
同時期の売れ筋商品である「ヒートテック」や「ウルトラライトダウン」など冬物衣料の販売が伸びなかったことを原因にあげた。

ユニクロは円安や原料高によるコスト上昇に伴い、14年秋冬商品の本体価格を5%前後一斉値上げしたことを皮切りに、
15年春夏も新商品の約2割を対象に値上げを実施し、全商品平均で約10%の値上げとなった。
同年の秋冬商品も同じく約2割の新商品に対して平均約10%の値上げを行っており、まさに値上げラッシュの様相を呈している。


「つまり、ユニクロのようなセルフセレクション方式は、低価格販売だから買い手が納得できる販売方式なのです。
値上げにより価格帯そのものが上昇してしまうと、顧客は結果としてサービスの低下を感じてしまい、満足感を得にくくなるのです」

●ブランドイメージは「低→高」が難しい
確かに今までと品質的に劇的な変化が見られず、サービス内容も変わらないのに、ただ値段だけ上がってしまえば、
顧客離れも十分起こり得るだろう。

では、もうひとつの要因はなんだろうか。
「それは製品ポジショニングの不明瞭化です。値上げによって実質的に競合するブランドが変化しても、
ブランドイメージが同時に上がっていくわけではありません。
ユニクロの例でいうと、以前の競合相手は、『しまむら』や『ハニーズ』などでしたが、
高価格化で『J.CREW』や『UNITED ARROWS』などに変わってきました。
ユニクロが、価格に見合った品質の商品を提供していても、もともと顧客に持たれている“安物”というイメージの払拭まではできていません。
現状は、どっちつかずの不明瞭なポジショニングになってしまっていると思われます」(同)


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160213-00010000-bjournal-bus_all


5: フェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 17:38:58.75 ID:+FS8vFiM0.net

アホだろ
マクドナルドを見てみろ


6: 雪崩式ブレーンバスター(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 17:39:08.54 ID:q2T2XRd80.net

今はサンキの時代だしな


172: ジャンピングカラテキック(宮城県)@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 20:51:42.70 ID:bFoeXqjw0.net

>>6
衣類に無頓着な俺でさえも、さすがにサンキでは買うものがない。


10: ファイナルカット(茸)@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 17:42:29.45 ID:N5fpkQyb0.net

身の丈を忘れないしまむら


12: レインメーカー(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 17:43:46.55 ID:VIgu9P1h0.net

価格相応の品質だから買うだけだろ
値上げして買うヤツがいるわけがない


14: ネックハンギングツリー(奈良県)@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 17:45:37.42 ID:8hfvA9Ne0.net

値段は上がるが品質は下がる一方、誰が買うんだって話


18: 張り手(禿)@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 17:51:28.92 ID:MO2k9oc90.net

さすがにユナイテッドアローズがライバルとはユニクロも思ってないだろ


19: 膝十字固め(千葉県)@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 17:52:51.61 ID:wz3Ynr5p0.net

なんかおまえみたいなのが着てたからダサいやつの着てる服の代名詞みたいになっちゃったよな


27: 急所攻撃(庭)@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 17:56:11.86 ID:hYIWswen0.net

散々儲けたからもう潮時だろ。
ファストファッションのブランドが延々続くほうがおかしい。


28: フォーク攻撃(滋賀県)@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 17:56:37.59 ID:m/h+ttvV0.net

10年前のフリースと、今のフリースを並べるだけで
客離れの原因とか猿でも分かるもんなのにな


32: 急所攻撃(庭)@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 17:57:53.87 ID:hYIWswen0.net

>>28
質は断然昔のほうがよかったよな。
10年前のラガーシャツは今でも現役だが、2年前に買った似たような服はボロボロになって最近捨てた。


31: クロスヒールホールド(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 17:57:14.04 ID:TCSfj99S0.net

どんな業界でも安さ以外取り得が無いブランドの末路なんてこんなもんだろう


33: オリンピック予選スラム(庭)@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 17:58:08.44 ID:PVxv+jrg0.net

それに引き換えしまむらはブレないな


40: ファイナルカット(北海道)@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 18:00:32.11 ID:zbZq3KSN0.net

まぁ、錦織が活躍したのをいい事に、高級路線にシフトした経営陣が馬鹿だっただけ。


44: 超竜ボム(芋)@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 18:01:44.61 ID:62O03/NK0.net

値段が安くなけりゃただのダサ服だもん


52: グロリア(新潟県)@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 18:06:29.64 ID:wezcsZ5/0.net

高級感とかブランド化とか求めてない
とにかく安いのが良かった


59: セントーン(大阪府)@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 18:10:04.10 ID:FmhhIMeq0.net

ユニクロを着るのが恥ずかしい時代に戻っただけ


79: アイアンクロー(四国地方)@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 18:23:46.97 ID:YtiOxcgc0.net

値上げするには質を保ってないとな


99: 16文キック(愛知県)@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 18:49:26.37 ID:+J0UZIVV0.net

十年ぐらい前だとカバンとか千円で良いのが買えた


101: 不知火(catv?)@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 18:51:11.15 ID:dNZC5giS0.net

今なら無印良品だな


105: 垂直落下式DDT(岡山県)@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 18:53:50.14 ID:cbc8hGB50.net

ダイソーも200円とか300円のが増えてすげー値上がりしたように感じたわ


127: ネックハンギングツリー(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:33:17.10 ID:mcAI5PAC0.net

> ユニクロが、価格に見合った品質の商品を提供していても、

提供できてないから客離れてるんだろ


131: フライングニールキック(愛知県)@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 19:39:08.34 ID:UeIFDb2L0.net

ユニクロなんて安物の代名詞だったし
値上げしたら買わねーよ


158: ランサルセ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 20:26:35.31 ID:XlQ4NjPy0.net

柳井血迷ったか?
GUとまる被りだったから差付ける戦略なんだろうけどユニクロの上位ブランドを作るほうが正解だったんじゃねーの?


162: オリンピック予選スラム(茨城県)@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 20:31:42.37 ID:oLon7P/O0.net

そう簡単にブランドイメージは変わらないよな。
新しいブランドを立ち上げた方が早いんじゃないの


167: クロイツラス(福岡県)@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 20:38:43.08 ID:gAD4zF0t0.net

ユニクロに求められてんのは、ワンシーズンの間、近所のスーパー辺りに買い出し行く時着ていける品質と値段
1万以上のコートとかユニクロで買いたくねーよ、弁えろ


180: フォーク攻撃(北海道)@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 21:19:33.70 ID:6Z/O3OEW0.net

デフレ経済下でしか生き残れない


195: ラ ケブラーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 00:07:10.51 ID:TjvVtpIr0.net

結局安さだけだったのか
まぁ安い服ほしけりゃネットで買えるしそれも要因だろうな





「安さ」を失ったユニクロに厳しい現実、値上げで客離れ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1455352610/
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