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服屋の俺が良い店員と悪い店員の見分け方を伝える

1: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18(水)15:14:33 ID:7R2

店員を敵対視している人が多いと思うけど、店員を選べば買い物が便利になるよ
俺も自分が扱ってない物買う時は店員に色々きいて選ぶ


2: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18(水)15:15:51 ID:duT

とりあえず商品見てるときになにかお探しですかって声かけるのやめろ
用事があれば自分から声かける


3: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18(水)15:17:51 ID:cOr

>>2
これ


8: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18(水)15:23:53 ID:7R2

>>2
コレに関してはタイミングが早く、何の目的も持たずにやる店員が多いからこんな話題に出されるんだろうと思う
店によると思うけど、うちは面積の問題上商品やサイズ展開全てを店頭に出していないから、特定の商品を見てる人に声をかけることは多いよ


10: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18(水)15:25:00 ID:IDv

>>8
それをやめてほしいんだよ
必要があったら声かけるから出しゃばらないで欲しいの喋りたくないんだよ


11: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18(水)15:27:19 ID:duT

>>8
それも含めて余計なお世話
欲しいサイズや色がなかったら自分から確認するから

あれこれ考えながら商品見ているときに話しかけられるとそれだけで買う気が失せるんだよ
特にこれが欲しいと決めて見に来たわけではないときほど


4: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18(水)15:17:57 ID:7R2

まず一つ目は、接客が丁寧であるかどうか
チェックするところとしては敬語が使えているかとか、言い方が乱暴でないかとか、人として当たり前のこと
相手の為に何かしてあげようという気持ちがあるなら、丁寧な言動を心がけるのは当然のこと


6: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18(水)15:21:30 ID:D21

過剰接客やめたほうが売り上げ伸びるんじゃねぇの


8: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18(水)15:23:53 ID:7R2

>>6
過不足ってのは個人の感覚によるから調整は難しいんじゃないかな


7: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18(水)15:23:15 ID:9Xf

大学のとき渋谷のマ??イ行ったら店員の売り方下手すぎてワロタ
みんな必死に買わせようとしてる感が溢れすぎて引いた


9: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18(水)15:24:50 ID:6SK

出来る店員は接客不要の客を見極めるのが上手い。
話しかけた方がいい客、話しかけない方がいい客、
話しかけられるとウゼーんだが相手によっては許す面倒な客w
を見分けて対応変える。

最近気に入ってる店に若いのに出来た店員がいるんだが、
問題はその兄ちゃんを贔屓にしてる俺みたいなオッサンが
他にもいるんで引っ張りだこなんだよな。
そしてその兄ちゃん以外はいまいちの店員ばかり。
姉ちゃんは可愛いんだが接客はウザいんだわ。


12: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18(水)15:30:23 ID:KU4

>>9
すげーわかる
自分は3番目の面倒な客だwww

美容室とかでも空気を察して話しかけてこない店の人は優秀


13: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18(水)15:31:15 ID:7R2

二つ目
勉強をしているかどうか
相手に何かしてあげたいという気持ちがあっても、何も知らないなら伝えようがない
努力して、商品や素材の特性を知っている人だと、相手の目的に合わせての提案が出来る
例えば、自分が見ている商品のタグを見て、書かれている素材のことを聞いてみて、答えられるかどうかを調べると良い


16: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18(水)15:39:11 ID:7Zm

いらっしゃいませをどんな客が来ても言わない店員ってなんなの?怖いんだけど


18: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18(水)15:43:29 ID:7R2

>>16
そんな店員いるんだ…
うちは防犯目的というか、万引き対策も兼ねていらっしゃいませは顔を合わせてしっかり言うように指導されてるわ


17: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18(水)15:41:34 ID:7R2

悪い店員というか、とりあえず売ろうという店員は「コレ流行ってますよ」って言って売ろうとする
ある程度流行に沿った服装は周りと馴染むんだけど、セレショとかファスト系で置いてあるのはほとんど流行に沿ったものだから、別に何の特徴にもならないことが多い
そもそも流行っていろいろな分流があるし、曖昧なものだから、それほど推すような宣伝ワードじゃあない


20: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18(水)15:47:44 ID:9Xf

>>17
あとやたら無理矢理試着させようとしてくる


21: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18(水)15:51:23 ID:7R2

良い店員のやり方としては、手持ちの服を聞いてくる
相手が持っている服に合わせての商品提案をしないと、服単体が良くても合わせにくくて結局使われないことがある
無駄な買い物をなくしていくためには、すごく重要なこと


22: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18(水)15:54:24 ID:6YZ

>>21
これ大切だよね、中の良い店員さんは探してたアイテムのイメージに近いもの勧めてくれるよ


24: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18(水)15:58:45 ID:7R2

あと、悪い店員の特徴としては、一方的に話をしてくる
相手のためになる商品提案をするためには、相手のことを知るために店員から色々質問することが必要
それにもかかわらず、悪い店員は、商品のことを褒めて説明して、とりあえず売ろうとしているから、一人で喋り続ける
過剰接客とか、接客がうざいってなるのは元々はこの辺の店員が原因じゃないかな
このスレを見ると、一声かけられるだけでも嫌って人も多いみたいだけど


26: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18(水)16:11:52 ID:7R2

次に、良い店員の特徴としては、「○○だから、××です」というふうに、理由付きで話をする
理由をつけてあることで、理解しやすくなるし、そもそも発言が信用できる
悪い店員だと、流行ってます!シルエット奇麗です!カッコいいです!とか言うけど、とりあえず何も考えずに褒めているだけ
更に悪いと、ジャストサイズです!とか良いながらサイズの合ってない服を勧めてくる
そもそも服のサイズ合わせの基準をわかっていないからそうなるんだけど


27: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18(水)16:16:28 ID:7R2

悪い店員の特徴としては、服の手入れができていない
手入れできていれば良い店員というわけでもないんだけど、服の手入れ方法を知っていることや、定期的に手入れするマメさは良い店員に必要なこと
見る点としては、靴の状態やシャツ・ジャケットのシワとか


28: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18(水)16:34:24 ID:eLj

アメカジとか好きなんだがDQNみたいな店員ばっかでうざい
こっちを見下してる感じがする


29: 名無しさん@おーぷん 2015/03/19(木)05:54:54 ID:OsE

悪い店員だのいい店員だの語ってる割に誰でもわかる普通のことしか言ってない件。
接客不要かどうかって店員のチラ見の仕方でわかるよな。よってくんなよ?って感じのチラ見とサイズや色を確認したいけどきてくんねーかな?っていうチラ見を見極めてくれる店員は使える。それ以外で話しかけてくる店員は総じてクソ。


32: 名無しさん@おーぷん 2015/03/19(木)06:38:14 ID:UcE

ガチで買いたい時に店員居なくて探すのに一苦労する居て欲しい時に居なくて居なくていい時に来る
こんな店多すぎてもうね


33: 名無しさん@おーぷん 2015/03/19(木)06:42:29 ID:yzo

そうでもないときは話しかけられるのに買う気で迷ってる時に限って話しかけられない
服屋に限らず


30: 名無しさん@おーぷん 2015/03/19(木)05:57:57 ID:qBq

女の子の店員が一緒に試着室に入って来てくれる店はいい店





服屋の俺が良い店員と悪い店員の見分け方を伝える
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1426659273/



売れる販売員が絶対言わない接客の言葉
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