ヘッドライン


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過当競争に消費増税、天候不順が追い打ち…開業・増床ラッシュ後の大阪の百貨店の苦境、近鉄・阪急・高島屋など相次ぎ前年割れ

1: Hi everyone! ★ 2014/09/11(木) 09:03:43.28 ID:???.net

ソース(MSN産経ニュース) http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140911/wec14091107000002-n1.htm
写真=近鉄百貨店の本店が入る「あべのハルカス」
no title

写真=阪急百貨店梅田本店
no title


 大阪の百貨店が苦境から抜け出せない。新規開業・増床ラッシュ後の過当競争に加え、消費税増税による個人消費の冷え込み、
天候不順による客足の減少などの逆風にさらされているためだ。近鉄百貨店とエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングの旗艦店が
ともに売上高目標の下方修正を迫られ、他の百貨店も足元では苦戦が続く。8月は多くの百貨店が前年同月比で増収になったとは
いえ、景気の回復基調にうまく乗り切れず、トンネルの先は見えてこない。

■買い上げ率が想定以下

 「目標が高すぎた」

 8月25日に日本一の超高層ビル「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)に入る本店の売上高目標(平成26年3月~27年2月)を、
1450億円から280億円も引き下げた近鉄百貨店の関係者は肩を落とした。

 近鉄本店は25年6月に店舗の約7割が先行開業。今年3月にハルカスの展望台などとともに全面開業したのを機に、来店客増加を
見込み、売上高目標も前年の923億円の1・5倍超という強気の数字を掲げた。

 消費税増税前の26年3月は駆け込み需要もあり、ハルカスができる前の旧店舗に比べて売上高が倍増したが、増税の反動もあって
4月から勢いが鈍り、6月以降は増収幅が縮小、計画を下回っている状況。旧店舗に比べて来店客こそ増えたものの、「1人当たりの
買い上げ率が目標に届いていない」(担当者)。来店客が買い物をする比率を94%とみていたが、7月末時点でも80%程度にとどまる。

 近鉄百全体の売上高の4割程度を占める本店のつまずきは大きな痛手だ。消費税増税に伴う高額商品の販売伸び悩みや天候不順
といった外部要因に加え、集客の目玉に据えた女性向け専門店街「ソラハ」の不振が要因。近鉄百は巻き返しに向けて9月中にソラハ
への通路を拡張、地下の食品売り場の配置を見直すなどのてこ入れ策に乗り出すが、全面開業からわずか半年での軌道修正を
迫られることになった。近鉄本店の8月の売上高(速報値)は全面開業前の前年同月と比べると20%増加したが、ハルカス効果は
想定通りとはいえない状態で、苦境を抜け出すまでに至っていない。

■相次ぎ前年割れ

 厳しい環境に置かれているのは近鉄本店だけではない。24年11月に新装オープンした阪急百貨店梅田本店(大阪市北区)も苦戦を
余儀なくされているのだ。25年4月~26年3月の売上高は1922億円と、当初目標の2130億円を200億円あまりも下回った。

 大阪はただでさえ百貨店の過当競争が指摘されているうえ、JR大阪駅北側の複合ビル群「グランフロント大阪」(同)をはじめ、
大型商業施設の開業や新装が相次ぎ、競争は激しさを増す一方だ。

 7月に入り、「消費増税前の駆け込み需要の反動減は着実に和らいでいる」(日本百貨店協会の井出陽一郎専務理事)との見方が
強まる中、大阪の各百貨店が反転攻勢のチャンスととらえた夏商戦だったが、台風の接近や梅雨明けの遅れなどの影響で7月前半の
夏物セールがふるわず、高島屋大阪店(大阪市中央区)が前年割れに落ち込んだ。

 涼しい日が多くなった8月下旬になってニットやジャケットなどの秋物衣料品が売れ始め、近鉄本店に加え、阪急百貨店梅田本店
(同市北区)は8月の売上高(速報値)が6・6%増と2カ月連続のプラスとなるなど、わずかながら復調の兆しが見えてきた。とはいえ、
「増税で落ち込んだ消費意欲に力強さは感じられず、9月以降の販売動向は読めない」(大阪市の大手百貨店関係者)。

>>2以降に続く)


2: Hi everyone! ★ 2014/09/11(木) 09:04:00.32 ID:???.net

>>1の続き)

■冬を抜け出せるか

 23年に開業したJR大阪三越伊勢丹(大阪市北区)は販売不振のため、7月末から売り場面積を約6割縮小する改修工事に入った。
来春の改装オープン後の中心施設として、カフェなどを備えた滞在型の大型書店を開業して集客力を高める考えだが、その成否に
ついては楽観視はできない。

 景気は回復基調をたどるものの、個人消費は依然として力強さを欠く。仮に今後、個人消費が上向いたとしても、過当競争という
構造的要因を抱えたままの大阪の百貨店業界では、巨額の投資を伴う改装オープンや増床すら、顧客獲得や売り上げの増加に
それほどの効果をもたらしてくれない。決定打を見いだせない大阪の百貨店各社。長く厳しい“冬の時代”を抜け出すことができるの
だろうか。

(終わり)


6: 名刺は切らしておりまして 2014/09/11(木) 09:08:02.34 ID:2fcX1D86.net

大きい建物なんか作らんかったらよかったのに


10: 名刺は切らしておりまして 2014/09/11(木) 09:27:04.58 ID:kGN9CiWg.net

売上1000億円超のデパートも不調と酷評する
3K


12: 名刺は切らしておりまして 2014/09/11(木) 09:28:51.76 ID:fiZ7HKPA.net

アベノミクスで好景気なんで消費税も10%にさらに増税しますって時に、こんなことあるわけないだろ。
目標を高く設定しすぎただけw


18: 名刺は切らしておりまして 2014/09/11(木) 09:39:42.29 ID:yhb0fNC6.net

百貨店でみんな何買ってるの?


83: 名刺は切らしておりまして 2014/09/11(木) 16:27:14.50 ID:ILjSPJrx.net

>>18
イカ焼き


26: 名刺は切らしておりまして 2014/09/11(木) 10:03:41.77 ID:+9Bd65Us.net

アイスコーヒー 550円とかなんか違うんだよな


34: 名刺は切らしておりまして 2014/09/11(木) 10:30:21.52 ID:OcokWe2I.net

買い上げ率なんて用語初めて見た


36: 名刺は切らしておりまして 2014/09/11(木) 10:32:56.56 ID:WojmyCxG.net

増税の影響は少ないって言ってたのは嘘だったってことですよね


41: 名刺は切らしておりまして 2014/09/11(木) 10:58:58.36 ID:v6g/YGUY.net

百貨店のけん引力が洋服だとしたら、もうまともな服を買える
層というのが極端に減ってるだろうしなぁ。
GUの服すら贅沢と思ってしまう今の俺、落ちるとこまで落ちたわ。
5年以上前に買った今はなき「トランスコンチネンツ」の服を未だに着てる。


44: 名刺は切らしておりまして 2014/09/11(木) 11:06:46.50 ID:rSxkl+6+.net

百貨店と言うか小売り全般がヤバい


49: 名刺は切らしておりまして 2014/09/11(木) 11:24:58.06 ID:WlMWcM7o.net

百貨店の紙袋や包装紙に価値を置いているのはジジババだけwww


51: 名刺は切らしておりまして 2014/09/11(木) 11:28:58.14 ID:z6Pn36/E.net

大阪がというより
東京以外はみんな終わってる 景気悪すぎる


57: 名刺は切らしておりまして 2014/09/11(木) 11:41:09.98 ID:Z8t8RI/Y.net

消費税5%に戻したほうが絶対良い
今回の冷え込みはマジやばい。全然売れない


60: 名刺は切らしておりまして 2014/09/11(木) 11:48:23.18 ID:vR9QZ+Dd.net

持つべきものを全て持った裕福な日本で、人口もこれから減り続けるのに、前年比増とか想定がおかしいよね…


85: 名刺は切らしておりまして 2014/09/11(木) 17:00:43.40 ID:fXwjuPTe.net

百貨店大阪以外が酷いんだけどいつもの産経の大阪叩きか


104: 名刺は切らしておりまして 2014/09/11(木) 21:46:10.65 ID:pXeHvuVs.net

産経が煽るということは好調な証拠。









【大阪】過当競争に消費増税、天候不順が追い打ち…開業・増床ラッシュ後の大阪の百貨店の苦境、近鉄・阪急・高島屋など相次ぎ前年割れ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1410393823/
関連記事

おすすめ記事


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


PR
おすすめアイテム
レッドウィング レッドウイング アイリッシュセッター 復刻 9875 Uチップ ブーツ RED WING セコイア                                                                                                           オールデン ストレートチップ ブラッチャー コードバン ダークバーガンディー 2160                                                                                                        パラブーツ シャンボード                                                                                                        トリッカーズ ウイングチップブーツ M2508                                                                                                        BRIEFING NEO B4 LINER BRF145219 074                                                                                                        日本未入荷 LL Bean Hunter's Tote Bag, Zip-Top woodland Camo                                                                                                        Whitehouse Cox S9697                                                                                                        Whitehouse Cox HolidayLine S7660
おすすめケアアイテム
Boot Blackハイシャインセット 銀座大賀靴工房ボックス                                                                                                       ブートブラック靴クリーム【ニュートラル/1サイズ】                                                                                                           ブートブラックシルバーライン ツーフェイスローション (ニュートラル)                                                                                                       Boot Black エッジクレヨン・ダークブラウン (革コバ専用補色クレヨン)                                                                                                        ペネトレイトブラシ 豚毛 ホワイト                                                                                                        コロニル 馬毛ブラシ
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。